遠藤ブログ

ヒルトン家に仲間入りしたさ23%

おめでとうポイント 収穫祭

どうも 遠藤です

先日、僭越ながら誕生日を無事に迎えることとなりましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか

 

26歳になりました

日付でいうと9,490日

時間でいうと227,760時間

いわゆるアラサーというヤツでしょうか

 

なんの成長も見られない

中学高校の頃の私は

「25歳を超えたら好きな人もいて、2人で住んじゃったりなんかして、もう籍なんか入れちゃってたりして!?!!?!」

なんて思っていたでしょう

 

開けてびっくり玉手箱 とはまさにこのこと

何もない 開けて 何もない

そこにあるには淀んだ空気と薄汚れた自制心

あと混じりっけしかない濁った瞳

 

 

26年間生きてきてようやくわかるアラサーの傷み

まあ28、29歳、はたまた30を超えた諸先輩方には頭も上がらない 恐れ多いです

誕生日なんてどう祝われるのが正解なのかわからなかったので、今年の誕生日は一通り数をこなしてみようと奮闘したのでこのブログで体験レポートとして記します

 

 

まずはじめに、ドン引きすること前提で書きますが

・誰かにおめでとうと言われたい欲求

・今まさに祝われている間だけは自分が主役である

という観点においては

揺るがないものだと私は考えております

 

f:id:endonoblog:20180606185710j:image

こちらをご覧ください

誕生日の1週間前

同僚と八景島シーパラダイスに行った時のこと

帰りに日本橋の居酒屋で飲んでいると、店員さんから花火の火薬がバチバチとひかるプレートを持って現れるではありませんか

 

f:id:endonoblog:20180606185905j:image

そこには紛れもなく「happy berthday えんどう」の文字が

 

そう そこにあるのは サプライズ

粋な計らいですね

 

6人で飲んでいたのですがそれはそれは驚いていたことでしょう

ただ1人を除いては

 

 

そう、このサプライズ

自分で仕掛けました

 

店の予約も、コース料理の選択も、バースデープレートの注文も、プレートに書かれる名前の注文も

私 えんどうの仕業です

 

そうです、自作自演です

何を目的に?いえいえ違います

目標はたくさんの人に祝われること

 

自作自演であろうとなかろうと、誕生日であることを認知し「おめでとう」の言葉をもらったらミッションコンプリートです

 

ここで私は5人から祝われたので5ポイントですね

ありがたいもんです

 

誕生日を認知してもらい、「おめでとう」の言葉をもらう

そうすることによって、来年の誕生日に拍車をかける

なんて貪欲で傲慢なのでしょうか

 

誰もが持つ「誕生日こそ主役でありたい」願望のまさに種を蒔いたのです

来年のバースデーにはさらなる期待をこめて「おめでとう」を収穫する

 

「バースデー農家」とでもお呼びください

そんな頭も身体も"ハッピーバス男"(はっぴーばすお)な私の奮闘記です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはじめに

誕生日当日 2018年6月2日

私がこの世に生を受けてから26年目

奇しくも土曜日 仕事は休み 予定がなければ家に籠ってYouTubeと糞尿を垂れ流すだけの日常を頑としてでも打ちこわさなくてはなりません

 

簡単です こちらから予定をいれてしまえばいい

ただ、自分から遊ぶ予定なんか入れた暁には「祝われたいだけの頭のおかしいヤツ」認定で関係のピリオドを打たれてしまいます

 

考えました

 

 

 

 

f:id:endonoblog:20180606191221j:image

美容室です

 

何がすごいか

・バースデーなので自分にご褒美を…

・髪を切って新しい歳から、また生まれ変わりたい…

・誕生日に祝われる為、正装ついでにスタイリングを…

 

 

そうです、いくらでもいい訳が出てきます

さらに美容室ではお決まりの「この後はお出かけですか?」の質問に悠々自適にこう答えればいいのです

 

「ちょっとしたパーティに…」

 

美容師「なんのパーティですか?」

 

「あっ…お恥ずかしながら、私のバースデーパーティでして…」

 

美容師「そうなんですね、おめでとうございます」

 

 

 

 

おめでとうポイント ゲットです

 

6000円で 以上の言い訳と「おめでとう」ポイント3ポイントをゲットしました

(以下、「おめでとう」ポイント:おめポ と略します)

 

まあほんとは「今日誕生日だから髪切りにきた」って言いました

私が古くから付き合いのある美容師の為、「ふーん」で返されたことを腹立たしく思いますが、おめポはもらったので良しとします

 

 

髪を切ったあと

自分が入っている楽団の練習です

毎週土曜の練習ですし、団員が連絡を取れるツールには誕生日を登録している為、朝からおめでとうの嵐

 

 

 

感無量

 

 

 

 

泣ける

 

 

 

 

f:id:endonoblog:20180606193016j:image

おめでたいのでディズニーのtシャツを着て行きました

 

26歳のいい大人が普段着がわりにしてはしゃぐ様は、まさにサイコパス

 

 

次の日

じつは数ヶ月前

ユニバーサルスタジオジャパンに行きたい、と意気投合した友人と旅行の計画を立てたのが6月3日

 

悲しいことに自分の誕生日の翌日であることをすっかり忘れてしまいましたが

ここでもおめポをもらう良いきっかけとなりました

 

f:id:endonoblog:20180606193312j:image

テーマパークでは誕生日を祝う習慣があります

ユニバーサルスタジオジャパンではバースデーシールというものをもらうと、そこで働いているクルー達に「ハッピーバースデー!」やら「お誕生日なんですか?おめでとうございます!」というまさのおめポ大収穫祭が見込めるのです

 

テンションが上がっている私は

誕生日だし…ここは一丁景気付けに、

と、1ゲーム1,000円の運試しゲーム

 

f:id:endonoblog:20180606193733j:image

当たれば景品でぬいぐるみがゲットできるものにチャレンジしました

 

 

 

f:id:endonoblog:20180606193945j:image

ルールは簡単

10個の球を特定の穴に一つでも入れれば景品ゲット

 

 

 

 

f:id:endonoblog:20180606194001j:image

願い、想い、明るい未来、希望、明星、綺羅星、太陽の光、母なる大地、広大な海、などの思いを込めて

 

 

 

f:id:endonoblog:20180606194048j:image

投球

 

 

 

 

 

 

f:id:endonoblog:20180606194243j:image

この時のテンションを説明しよう

運試し的なノリでやりたい!って言ったらみんな賛同してくれたからやったのだ

そしたら3人とも1ゲームで景品ゲットしちゃって、テンション爆上がりだったんだけど暑いし荷物になるので配送ボックスにぬいぐるみぶち込みました

 

未だに届いていないので、届き次第愛情込めて抱きしめてやろうと思います

 

 

 

f:id:endonoblog:20180606193551j:image

大阪観光中も友人に串カツを奢ってもらいました

 

鯛の紫蘇巻き揚げが素晴らしすぎて

食べた瞬間から

「正解〜!これ正解のヤツだ〜!」

しか言ってなかったです

 

今度おごってくれた友人には約束された幸せを、自分なりに解釈したうえでプレゼントしてやろうと思います

 

 

旅行も終わり

ひとしきり楽しんだ連休最終日

 

 

 

誕生日のつきものといえば

そうです

 

免許の更新です

誕生日前40日を起算日とした翌々月までに更新しなくてはならないもの

 

 

 

はっきり言って

 

めんどくさ〜

 

しかありません

車の運転をしない超スーパーウルトラミラクルペーパードライバーの私からしたら、免許の更新なんてもはや記念撮影でしかないわけで…

 

記念撮影…?

 

じゃあ着飾っちゃえばいいじゃん

俄然やる気が湧いてきました

 

とはいえ、笑わずに、仮装もせずに、派手に行く方法

 

髪色を変える他ありません

 

 

f:id:endonoblog:20180606194835j:image

緑にしました

 

赤 青 黄色は過去にやったことあるし

満足です

 

残念だったのは

前回の免許証と同じ服を着ていたこと

襟元がヨレ倒しているtシャツなので服がズレていること

前回より確実太っていること

 

膝から崩れ落ちそうになりました

 

 

 

f:id:endonoblog:20180606195048j:image

その日の夜は

アラサーとしても

職場としても先輩である方々にまさにサプライズ(自作自演はしてない)をしてもらったので良い日になりました

 

 

 

 

ひとしきり、数えきれないほどのおめポを収穫してやまない遠藤ですが

もちろん、周りにも同じように誕生日を祝い倒してやろうと奮闘する、良いきっかけとなりました

 

ちなみにおめポ収穫時期ですが 24時間365日 年中無休で収穫しておりますゆえ、いつどんな時でも おめでとう、サプライズ、大歓迎ですので

どしどしお待ちしております

 

 

以上です